終身雇用が崩壊する現代で徐々に広がり始めている副業解禁。今回は実際にWeb制作の副業にしようとして挫折した経緯を発信しようと思います。Web制作の副業に興味をお持ちの方はこれを読んでみてから始めてみてください。
結論から言うと副業して成功する人は下記2つのパターンに限られます。
- 本業がWeb制作で十分な経験があり、ランサーズなどの簡単な案件なら片手間でこなせる技量がある人。
- 現在Web制作とは無関係な仕事をしているが、その仕事をやめてWeb制作を本業にしたいのでそれまでの経験を積みたい人。
逆に失敗する人は
- Web制作の経験は無くそれを本業にしていくつもりは無い、ずっと副業として小遣い稼ぎ程度にやっていきたい。
になります。
上記がWeb制作を副業にすることを挫折した私自身に該当します。
インプット編
Web制作とはホームページなどの制作を指します。ホームページはHTMLやCSSなどのマークアップ言語を用いて制作します。もちろん未経験であったため一から覚える必要があります。
マークアップ言語は独学で習得可能です。有名なところではプロゲートを利用して学習します。
プロゲートを利用すれば基本的なことは出来るようになりどんどん楽しくなってきます。
初級編が終わったため、自分オリジナルのWebページ制作試みることに。
アウトプット編
何を作ればいいのかわからない
ここで大きな壁にぶつかります。制作してみたいWebページのイメージが全く思い浮かびません。世の中に発信したいことがあるからWebページを制作するのであって、言語を学んだだけでは何も役に立たないことに気づきました。
他のWebページを見て同じものを制作する(模写)
他のWebページから何かヒントを得ようとソースコードを一切見ないで同じページをコピーする「模写」をしてみました。しかし、今の実力では他のページはレベルが高すぎて何をやっているのかわかりませんでした。
悩んでいたことを自営業の友人に話していたところ、友人が既に運営しているWebページを改修する仕事を依頼されることに。
Webページ制作を受注する
友人からWebページを作成するにあたってやっぱり多数の障壁が発生しました。
作業する時間がない
当時私の子供が2歳で自宅にいるときは常に子守りをして、家族が寝静まってから作業をすることになります。本業 → 家事育児 → 副業 となり睡眠時間を削って作業する必要があります。
既存データの保管場所がわからない
こちらも素人ならあちらも素人で、依頼主である友人に既存データがどこにあるのか分からず作業は難航します。
精神的に参ってしまい挫折
本業が多忙な時期に入り → 家事及び子供の世話に手がかかる → 分からないことだらけでも自分一人で問題を解決しなければならない → 慢性的な寝不足 → 精神的に病んでくる。。ついにギブアップしました。
その後は本業の方にお願いすることになったのですが、依頼主が多忙になったため結局Webページ改修は中止になりました。
分かったこと感じたこと
副業は精神的にも時間的にも余裕がないと出来ません。
最初に述べたように副業を成功させるには本業で十分な経験があり余裕できる案件を終わらせることができる人、最初は副業で後にそれを本業にするために辛いけど短期間耐えられる人に限ります。
技量も経験もないのに小遣い稼ぎの副業を続けると、ずっと睡眠時間を削って辛い作業をしなくてはなりません。それならコンビニのアルバイトをやったほうがずっとマシです。
未経験の仕事を副業にせず、本業で得た経験を活かせる副業を考えた方が成功する確率が上がるとおもいます。
コメント